ストレス改善や新たな自分を発見する無料正確診断

無料メールマガジン登録

読むだけで強運体質になるためのお役立ち情報をプレゼントしています。

強運の女神に愛される開運ナビゲーション

2012年8月のブログ記事

やり抜ける人・3日で辞める人

2012年8月6日

メンタル面がタフな人と、そうではない人の違いって何でしょうか?
その理由が、とてもわかりやすく説明されている
植木理恵さん(心理学者)の言葉をご紹介しますね.。.:*・°
 


The Survivor / Micky**

 

……☆ 引 用 ☆…………………………………………………

悲しいことや悔しいことが起きると、人は心の奥で
「なぜ私にこんなことが?」という問いを本能的に発する。

身の回りで起きたことの原因を「何か」に求めること、
これを心理学では【 原因帰属 】と呼ぶ。

この【原因帰属】のスタイルは、大きな個人差がある。
一度の失敗で恐怖症になるような人には、
この【 原因帰属 】に共通した傾向がある。
 

それは
「商談がいつもダメなのは、自分が話しベタだから」
「私には、もともとプレゼンの資質がないから」というように、
自分の「能力」や「性格」に原因を持っていく人である。

「能力」や「性格」という要素は、ある程度固定的なもので、
そこに【原因帰属】してしまうと、この先頑張ったところで、
どうしようもない気がするものだ。
 

その一方で、失敗原因を「努力」や「運」などに求めるタイプの人は
いい意味でのふてぶてしさと明るさを持っており、打たれ強い。

「努力」や「運」は、「能力」や「性格」に比べると可変性が極めて高い。
 

「今回に限っては、いまひとつ努力不足だった」
「今回に限っては、先方との折り合いが悪かった」

というように、「だからこそ、次回はうまくいく」と、

根拠のない希望の灯をともし続ける人こそ、
困難なプロジェクトでもやり抜ける素質を持っていると言える。

 

そして、成功の理由に限っては、
「自分には才能があるからうまくいった」というように、
可変性の少ない、揺るぎない原因を信じ込むことが必要なのだ。

後者のような、ご都合主義的な性格を持った人ほど、
結果的には、最後までやり抜くタフネスを持っていることになる。
 


Flowers at the fair / Valerie Everett

……………………………………………… 以上 ……………
 
 
 

「性格」や「能力」など、あまり変えようがないものを
原因だと思い込んでしまうと、気が滅入り、
あきらめムードになり、やる気が削がれてしまいます。

けれども、自分の「努力不足」や「運」の悪さが原因だったと
思えば、「よし、次は頑張ろう!」という気持ちになれますね。
 

しかし、上には上がいるもので、近年の研究によると、
さらにタフな種類の人たちがいると植木さんがおっしゃいます。

それは…
「原因を探らない人、失敗の犯人さがしをしない人」だそうです。
 

この人たちは、「なぜうまくいかなかったんだ?」という
原因分析にはまったく執着しない。こういう人が、
大仕事をやり遂げる力をマックスに持っているのだそうです。
 

これを読んだ時に、ふと思い出したことがあります。
 

『ツレがうつになりまして』(幻冬舎)著者の細川 貂々さんは、
「ツレ」の望月昭さんが欝病を発症し、看病疲れがたまり
言ってはいけない言葉を口にしてしまいます。

「入院しろ。治るまで帰ってくんな」
その直後、夫の望月さんは風呂場で自殺を図ります。
 

2年以上が過ぎても症状はよくならず、
2006年に細川さんは夫にこう告げます。
「治らなくていいよ。治らない方が前より幸せだから」
 

驚くことに、そう言われた途端、症状は回復に向かい、
その年の暮れには、すべての薬をやめることができたのだそうです。

これも、原因さがしや良くなろうという執着を
はずすことによる、心の力なのかもしれませんね
.。.:*・°
 

※『人を見る目がない人』(植木理絵著)
※ 朝日新聞『100万人のうつ』参照
 
 

 
 
 

初めてお越しの方へ

お問い合わせ

ブログ:美保まりのスピリチュアルギフト

カテゴリ

アーカイブ

セッションメニュー

お得な割引システム

アフターフォロー制度

よくあるご質問Q&A

セラピスト紹介

体験談

料金表

お申し込み

お問い合わせ

無料メールマガジン

リンク

モバイルサイト

スピリチュアルライフ研究所

対応エリア

日本全国、また海外在住の日本人の方にもお送りしています(対面でのヒーリングと効果は全く変わりません)

  • 北海道
    札幌市 など
  • 東北
    青森県、岩手県、宮城県(仙台市 など)、秋田県、山形県、福島県
  • 関東
    茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県(さいたま市 など)、千葉県、東京都(板橋区、大田区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、豊島区、中野区、練馬区、港区、目黒区、 中央区、千代田区、文京区、台東区、墨田区、江東区、北区、荒川区、足立区、葛飾区 江戸川区 など)、神奈川県(川崎市、横浜市 など)
  • 北陸
    新潟県、富山県、石川県、福井県
  • 中部
    山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県(名古屋市 など)、三重県
  • 近畿
    滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(神戸市 など)、奈良県、和歌山県
  • 中国
    鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
  • 四国
    徳島県、香川県、愛媛県、高知県
  • 九州
    福岡県(福岡市 など)、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県(那覇市 など)

PayPal
ペイパル決済に対応

twitter

mixi

facebook

ヒーリング用語辞典

今日のマヤカレンダー

考え方セラピー

おすすめBook

   あなたの願望・お悩みを遠慮なくお伝えください。幸せな人生を送るお手伝いをさせていただきます。