2013年10月のブログ記事
おすすめの「育児日記」/婦人之友社
先日の日記で、書くことのメリットについて触れましたが、これから赤ちゃんを授かる予定の方に、お勧めしたい育児日記があるんです。
私は結婚した当初、元夫のお給料の手取りがとても少なくて(苦笑)しかも元夫が、週に一度はお客さんを連れて帰ってくるような賑やかな家だったので、家計のやりくりにかなり苦労しました。
そのことがきっかけで、婦人之友社の友の会で、家計簿の講習を受けていました。
婦人之友社(友の会)では、家計簿のつけ方から、お料理や掃除に至るまで、主婦業全般について細やかに教えていただいて、仲間と研鑽しあいながら、楽しい学びの時間を過ごしました。
先輩から、婦人之友社発行の育児日記を教えていただいて、子どもが生まれてから3年間は、1日も欠かさず日記をつけていました。
詳細につけていたので、今読み返しても、息子が幼かった当時の会話などは本当におもしろくて、かけがえのない宝物になっています。
この育児日記には、毎週その頃の子どもの成長に応じた育児アドバイスも書かれてあって参考になりました。
初めての子育ては、戸惑うことも多かったですが、育児日記が、ペースメーカー的な役割も果たしてくれてとても助かりました.:*・°
当時、近所の写真屋さんは、現像に出すと小さなサムネイルの一覧をくれました。
それを捨てるのはもったいないな・・・と思って、育児日記の余白に貼っていたんですが、今になれば、このサムネイルのお陰で「ああ、この頃はこんなことしゃべってたんだ」ということがイメージとしてわかって、とてもよかったです.。.:*・°