マザー・テレサ100の言葉
2013年11月22日
今日は、マザー・テレサのすてきな言葉をご紹介します.。.:*・°
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ある日のこと、わたしは、もう決して何も食べようとしない、ひとりの小さな子どもを見かけました。
彼のお母さんは亡くなってしまっていたのです。
わたしは、その子のお母さんによく似ている一人のシスターを探しました。
わたしは、彼女に言いました。
「あの子と遊ぶ以外、何もしてはいけません。」
すると、その子にまた食欲が戻ってきたのです。
※『マザー・テレサ100の言葉』参照
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
子どもが幼い時ほど、お母さんは自分を守ってくれる揺るぎない存在ですから、小さな胸の内に、どれほど大きな悲しみを抱えていたのでしょう・・・
忙しいシスターに、そのお子さんの心のケアのためだけに専念するようにとおっしゃったマザー・テレサの深い愛情に涙がこぼれました。
これは子どもさんだけではなく、私たち大人も、その時の状況に応じて、人に上手に依存したり甘えたりしながら、心の健康を保つ必要があります。
一人でなにもかもしようとしたり、孤立した状態が続くと、心のバランスを失ってしまいます。
心のコップが愛で満たされたら、また自分の足で歩んでいけますから、辛い時には原点に戻り、人に甘え頼ってみることは、とても大切なことですね.。.:*・°