確実に頭をよくする方法/アルツハイマー予防
今日は、薬学博士生田哲さんのご著書から、頭をよくする方法についてご紹介しますね.。.:*・°
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【 脳を大きくする 】
確実に頭をよくする方法があります。
ウソではありません。
エクサイズです。
エクササイズは、あなたの脳に神経細胞を誕生させ、シナプスを増やすことが証明されています。
ゲイジが驚くべき報告をしています。
車輪を入れたカゴで45日間飼われたネズミの海馬は、車輪のないカゴで飼われたネズミに比べ、15%も神経新生が増えていたのです。
走って頭がよくなるのはネズミに限りません。
ヒトにおいても、エクササイズによって、脳に神経新生が起こることが報告されています。
ふだんあまり運動しない60~79歳の高齢者に、1日1時間の速めのウォーキングを週3回、6ヶ月行ってもらいました。
そしてMRI(核磁気共鳴画像診断装置)で脳を見ると、6ヶ月前に比べ、前頭葉や海馬が、新しい神経細胞の誕生によって拡大していたのでした。
でも、注意が必要です。
せっかく脳で神経細胞が誕生しても、学習しなければ、神経細胞シナプスも衰えていきます。
だから学習も欠かせません。
※『ボケずに健康長寿を楽しむコツ60』
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日経新聞の記事に、「65歳以上の4人に1人が認知症とその”予備軍”となる計算」と書かれてあります。【記事はこちら】
この本には、アルツハイマーにならない食べ物や生き方、考え方について書かれた内容ですが、科学的根拠のある具体的な60のコツがあげられていて、とても参考になりました。
100年近く、脳科学者は大人の脳は変わらない、大人になると脳の神経細胞は誕生しないと言い続けていたそうですが、現在では、この主張は根本的に間違っていることが証明されたそうです。
大人になっても、脳には新しい神経細胞が誕生し、脳は一生を通じて変わり続け、脳のサイズも変わりますし、記憶力や学習能力を高めることも可能だそうです。
何かに熱中する人、目標に向かって努力する人も、アルツハイマーになりにくいことが確認されているそうで、仮に脳がアルツハイマーの病理を示したとしても、アルツハイマーを発症しないことが多いそうです。
注目すべきは、40代から50代の健康状態が、70~80歳になった時の脳の状態を予告しているそうですから、日々の正しい生活習慣の積み重ねを大切にしてゆきたいですね.。.:*・°